【2022年10月京都旅行】1日目〜グルメ&アート編〜【まとめ】

8月に引き続き、

【2022年8月京都旅行】1日目〜清水寺周辺を散策〜【まとめ】

昨年に引き続き、ご縁あって今年も京都へ行ってきました。 清水寺周辺の散策からスタートしました。 漢検 漢字博物館・図書館 [漢字ミュージアム] 展示もお土産もすごいク…

京都へ行ってきました。

今回は事前に雑誌& Premium(アンドプレミアム)の京都特集で予習して行きました。

& Premium特別編集 やっぱり京都、街歩きガイド。 (マガジンハウスムック)

京都の三条大橋のあたりを歩いていたら、

謎の看板(サイン)を発見!!

奈良ではなく京都なのに「鹿」。。。

はっ!

「鹿」「歯科」のダジャレ!?

こういう発見が旅や街歩きの楽しさですね!

京都老舗のパン屋「進々堂」にてブランチ

京都老舗のパン屋「進々堂」御池店でブランチをしました。

「ホットロイヤルミルクティー」「しば漬カレーパン」「青じそツナサラダパン」を注文。

店内のイートインスペースにトースターが設置されているので、購入したパンをその場で温めて食べることができます!

www.shinshindo.jp

地下鉄で発見したご当地なポスター

京ことば・豆知識

こういうのおもしろい。

京セラ美術館「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」

ボリュームがヤバいので、別記事にまとめました

京セラ美術館「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」へ行ってきました

先日の京都旅行で、 京セラ美術館にて開催の「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」へ行ってきました。 アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL …

スマホ充電器故障事件!

いろんな意味でヤバかったので、別記事にまとめました ▼

【旅先でのスマホ充電器の故障事件】スマホ充電レンタル「ChargeSPOT」が便利

先日、京都旅行中にスマホの電池(バッテリー)がなくなってきて、持参していた充電器につないだところ充電ができなくて非常に焦りました! 充電ケーブルが断線したのかと…

御所周辺散策

古物屋などさまざまなお店があってわくわくします!

京都アンティークセンター

非常に見応えがありました

くらしの器と切子ガラスの店「結」

別記事にまとめました

【京都】くらしの器と切子ガラスの店「結」で作家さんの器を購入しました

先日の京都旅行で、 御所の近くにある、くらしの器と切子ガラスの店「結」へ行ってきました。 店内で気になった黒と銀彩の陶器を見ていたところ、店員さん曰く、矢島操さ…

河原町散策

外国人観光客が多かったです!

金髪の少女が「必勝ハチマキ」してたり、「SUSHI」を連呼している子もいました。

SOU・SOUの聖地!

SOU・SOUの店舗が集結しています。

SOU・SOUっていろんなプロダクトがあるんですね。

夫がハンカチを忘れて困っていたので、「SOU SOU 伊勢木綿」にて「送り火柄の手ぬぐい」を購入しました。

お宿にて撮影:伊勢木綿 手ぬぐい/送り火 群青色

その後、

お宿にチェックインし、

夫と夕飯を食べに京都駅の方へ向かいました。

時間が遅くてだいぶ店が閉まっていましたが、お寿司屋さんを発見して入ってみました。

老舗和食会席居酒屋「京すいしん」

「茶碗蒸し」「板さんおまかせにぎり10貫」「鯖寿司」を注文。

メニュー詳細はこちら▼
https://kyousuishin.gorp.jp/

お寿司屋さんの茶碗蒸しが大好きなんです。

鯖寿司は肉厚でジューシーで癖になるような味でした。

品よくお皿に乗ったおいしいお寿司

お店情報

京都駅の近くのお寿司屋さん「京すいしん」

全国旅行支援のクーポン券のおかげでおいしいお寿司を食べることができました。

ありがたや。

2日目へ続く

【2022年10月京都旅行】2日目〜街歩き&グルメ編〜【まとめ】

昨日に引き続き、 京都旅行記2日目をお送りします。 朝からバスで清水寺方面に向かいましたが、バスの混み具合がすごくヤバかったです。。。 地元の方々は毎日これに耐え…