【チラシデザイン】「子どもの権利条約フォーラム2023 in とよた」プレイベント講演会「チャイルドライン 声をきく活動からみえるこどもたちの今」

「子どもの権利条約フォーラム2023 in とよた」プレイベント講演会「チャイルドライン 声をきく活動からみえるこどもたちの今」のチラシをデザインさせていただきました。

チャイルドラインとは?

チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えていきます。お説教や命令、意見の押し付けはしません。

またチャイルドラインは、世界中の国々が話し合ってつくった「子どもの権利条約」の理念を大切にしています。私たちは、子どもたちの人権が守られ、子どもも大人と同じように一人の人間として人格や意見を尊重される、そして誰もが人間らしく生きていける社会をつくりたいと思っています。
https://childline.or.jp

制作意図

【全体について】

お客様からのご希望で「チャイルドライン」のテーマカラーや新緑を彷彿させる「グリーン」を基調に全体をまとめました。

【チラシ表面について】

  • タイトル周りの「電話」や「吹き出しとアイコン」などで「チャイルドライン」のイメージを可視化。
  • 講師の方の写真は視線の先にタイトルなどの文字が来るように右側に配置しました。

【お申し込み箇所について】

QRコードからフォームへ入力となりますので、導線的に色などで目立つように仕上げました。

【チラシ裏面について】

「実行委員会」の方々の写真は切り抜きをし、同じ色の背景色をつけることにより、全体との調和・統一感を高めました。

詳細はこちらをご覧ください

【豊田市WEBサイト】
チャイルドライン 声をきく活動からみえるこどもたちの今(2023年5月13日)

https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/gakkou/iinkai/1027171/1052918/1053981.html

メディア掲載情報

豊田市政番組「とよたNOW」2023年5月17日(水曜日)
https://stream.himawari.co.jp/stream/?m=toyotanow/news_230517_2.mp4

関連実績

【リーフレットデザイン】豊田市「ヤングケアラー支援」

豊田市の「ヤングケアラー支援」に関するリーフレット(二つ折りチラシ)をデザインさせていただきました。 「ヤングケアラー」とは? 本来大人が担うと想定されている家…

【豊田市駅前】新博物館イメージ 屋外広告のデザインをしました

豊田市新博物館イメージの屋外広告を制作させていただき、 現場の豊田市駅前の仮囲いにてシート施工の立会いをしてきました。 今回のデザインは、主に豊田市内の小学校の…

【リーフレットデザイン】とよた男女共同参画センター

とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)様がリニューアルするとのことで、「施設紹介のA4三つ折りリーフレット」をデザインさせていただきました。 制作意図 表紙イ…